教室空き状況
現在、平日の夕方レッスンは以下の3枠のみとなっております。
火曜日 16:00 / 16:30 / 17:00
平日の昼間はまだまだ余裕があります。
ゆっくりプライベートレッスンできますので、お問い合わせください。
現在、平日の夕方レッスンは以下の3枠のみとなっております。
火曜日 16:00 / 16:30 / 17:00
平日の昼間はまだまだ余裕があります。
ゆっくりプライベートレッスンできますので、お問い合わせください。
私がチャールダッシュを初めて聞いたのは、たしか高校の時。
先生に連れられて、先生のお弟子さんのサロンコンサートへ行った時でした。恥ずかしながら、私は子供の頃、コンサートへ行くのが大嫌いでした。あのじっと、静かにしている空間が苦痛で仕方なかったのです。もっぱら音楽はCDで聴く程度。しかも自分の弾く曲を参考に聴く程度でした。それなので、バイオリンの曲をほとんど知りませんでした。
その日のコンサートも、ソナタやらなんやらで、正直、やっぱりつまらないな、と思ってしまっていました。ところが、アンコールでチャールダッシュを聴いた途端、衝撃が走りました。ワクワクして目が輝いたのを覚えています。
帰りの車の中で、先生に興奮しながら、
「最後のあの曲、かっこいいです!私もいつか弾きたい!!」
と、伝えると、先生は微妙な顔で笑いました。
「あんなの、すぐ弾けるよ」
すぐに楽譜を探して弾いてみました。それが私とチャールダッシュとの出会いです。
バイオリン弾きには、難易度も低く、今時で言う、映える!曲なので、誰もがレパートリーにしていると思います。もちろん私も。
バイオリンにはあまり興味ない、コンサートは苦手だ、なんて方にはぜひオススメの一曲です!
ちなみに現在の私はコンサートへ行く事も、音楽を聴く事も大好きです🎶
今日は朗読会でした。本はタイトルの通り。川端康成先生です。
朗読会では、朗読の前にバイオリンの独奏がなぜだか入ります。
毎回何を弾くか、頭を悩ませるのですが、今回は本を読んですぐに浮かびました。
ゲーゼのジェラシー!!
これしかない!!
ただ、独奏するので日本で販売されている楽譜では少々物足りなく、輸入楽譜に良さそうなのがありましたが、取り寄せに時間がかかってしまうので、動画を見たりして、参考に楽譜をつくりました。
便利な世の中です。
朗読の方にも、選曲、ぴったりでしたよ!と言っていただき、ホッとしました。
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
タイトルは、2月に依頼いただいたカルテットのグループ名です。
音楽には全く関係無いのですが、メンバー全員、チョコが大好きなので、みんなで考え、この名前に決定いたしました!!
アムールショコラではビオラを担当します🎶
とっても楽しみ(๑˃̵ᴗ˂̵)
演奏依頼、お待ちしております!!
恩田陸さんの長編小説、やっと読み終えました。
家事の隙間に、子供の塾の待ち時間に、ちびちびと読み進め、気がつくと映画はもう終わってしまいました。
共感する箇所が多々あり、なぜここまで分かるんだろう、この方は演奏家なんじゃないか、と本当に驚きました!!
この小説が映像化すると、どんな風になるのだろう。
あの音楽たちはどう表現されるのだろう。
レンタルが待ち遠しいです。